2015/07/14

やはり俺のWiMAX2+という選択はまちがっている。-続-

一つ前のエントリの続編です。

本日7月14日、UQ社の野坂社長名義で声明が出されました。
内容としては「最初っから3日で3GB制限は言ってた(むしろ3日1GBだったんだぜ)」という件から始まるものの、「制限中の速度を上げる」というアナウンスがされました。

ちょうど今うちのWiMAX2+回線は規制中なんですが、ちょっとspeedtest.netで計測してみましたところ、大体5.5〜6Mbpsになっているようですのでもう開放されてる感じですかね。

規制されてない状態だとダウンで30Mbpsは出ているので、おそらくレートコントロール配下ではあると思います。

これでWiMAXと同等というところでしょうか。まあこれなら何とか…というレベルです。

 
さて、これで根本的な問題が解消したかというとそうでもないです。

UQ社は認識しているようですが、現時点では誇大広告の部分が解消していません

「使い放題」「制限なし」といった表記が解消されない以上、【220Mbps使い放題】というのは嘘であり優良誤認の表示のままです。
今後の対応策と是正を早急に出してほしいところですね。

そしてMVNOの各社も早く追随してください。

ちなみに私が契約しているMVNOであるSo-netからは何の連絡もございません。

特にサイトにも記載はありません。

でもニュースの欄に取り扱われてて何の皮肉なのかってかんじです。

これがMNOのUQ社の問題ならば早急にMVNOへも告知徹底をしていただきたいですし、MVNOの問題であれば提供契約切るぐらいの姿勢で挽回して欲しいですね。


ちなみに、現在規制中なのもAdobeのCreativeCloudアプリケーションの更新でした。IllustratorやInDesignがアップデートしたのでMac2台分のアップデートが走ったためです。
途中から回避用のWiMAX回線に切り替えましたが、ダメでした。

ダウンロード型のアプリケーションは使うなっつーことなんですかねぇ…。

0 件のコメント :

コメントを投稿